2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
こんぴらさん
★今日はちょうちゃん、お休み中★










今日、片づけをしていたら出てきた


20100711-1.jpg
狗(いぬ)おみくじ


先月に、香川県琴平町にある「こんぴらさん」こと、金刀比羅宮へ行って来た時のもの。


20100711-2-.jpg

字ちっちゃいけど、読めますか?




昔、関東地方で「金毘羅狗」(こんぴらいぬ)という風習がありました。

こんぴらさんへの参拝を願いながらも、それが叶わなかった人々が

飼い犬を自らのかわりとして、お参りに向かわせたそうです。

犬はこんぴら詣りへの道中、たくさんの人々のお世話になりながら

主人(飼い主)の代わりにお参りする役目を、立派に務めたといいます。









まさに、飼い主一筋な日本の犬。

犬を接待した(お世話、もてなし)人々の気持ちも素敵だし

人でも大変だったその距離を、よく頑張って歩いたなぁ、と感動します。


もし私がちょうちゃんに同じ事をお願いしたら、

帰ってくるまで心配で、病気になってしまいそう!←本気(笑)






昔のことだけど、犬たちが無事に飼い主の元へ戻れたって信じたいな。


20100711-2.jpg
本宮までの階段。





その石段の数は、なんと785段!ありますが


道中にはお土産屋さんがあったり(参拝客用に杖を貸してくれる。)


階段と階段の間に平坦な道もちょこちょこあって登りやすい。


全国から参拝に訪れる方がとても多い、人気の神社です。





そして……










ありました、厩(うまや)!!

201007111-3.jpg
毛並みが美しいトウカイ・スタント号。




201007111-4.jpg
真っ白で、瞳が素敵な月琴号。



こんぴらさんの、神馬(しんめ)達。


神様が乗る馬で、神事の際にも使われるそう。






本宮でお参りをすませ、

行ってきました!奥社まで!!

201007111-5.jpg



この頃になると、霧がでてきて小雨が降り始めました。


奥社まで行く人は少ないけど、自然が多くとにかく空気がきれい。


雨も木々がカバーしてくれ、まるでジブリの世界の中に入ったようでした。






201007111-6.jpg
途中に咲いていた、美しいあじさい。





奥社の手前には、とても長い石段が続いています。



私たちも、もう汗だく!!


とーこーろーが、おたのしみもあるんです(笑)





それは、たくさんの人達からの声援。


「頑張って!もう少し~!!」

「この先は結構きついよ。頑張って!」

「ほらほら、若いんだから~(笑)」とか



見ず知らずの者どおしが、すれ違う人達と触れあいながら奥社を目指す。


古き良き日本の姿が、ここにはあります。


201007111-7.jpg
霧掛かっていて、とても幻想的な空間。



奥社に到着。


すると、雨がぴたっと止みました。不思議~。。


ここまでの石段の数は、1368段!!



この先は登った人の、おたのしみって事で実際に自分の目でみて

楽しんで来てくださいね。



寄り道しながらゆっくり登って、往復2時間ちょっと位。


もしかしたら、おうちで飼っているわんちゃんの

ご先祖さまも参拝した事があるかも?!しれません。








香川の人も、そうでない人も是非一度こんぴらさんへ行ってみて下さいね。







おすすめですよ!!




 
Secret
(非公開コメント受付中)

mixiのcrunkyです☆
へぇ~!
凄く綺麗ですね☆
神社詣りなどが好きなので凄く興味がわきます。
香川の高松に知人が住んでるので顔出しついでに行こうと思っても、こんぴらさんは遠いですねぇ…^^;


ありがとうございます♪
>crunkyさん

本当に、いつもいつもありがとうございます~!!感激☆☆
こんぴらさん、とっても良いですよ。奥社のあたりが
パワースポットらしいです(笑)
高松からだとちょっと遠いかもしれませんが
香川にいらした時には、是非寄ってみて下さいね。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
