2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
アン子さんと、あん餅雑煮






アンより、新年のご挨拶。


2014.png
飛び掛かろうとして走って来る、いたずら笑顔




2014年、一月一日。

我が家は、犬猫・人間揃って夢の中で新年を迎えました

物心ついてから始めてですが、ぐっすりでとっても気持ち良かったです。
うちのおっさんなんか、8時頃から年越しそばも食べずに寝ちゃってた。

去年は大晦日が仕事納めだったので、忘年会に行くこともなく
午後からおうちで、年越しに向けて準備スタート。 掃除はてきとー。

アンがうちに来た年から、おせちは注文するようになったのですが、
今年はお店の方の都合で、おせちお休みだって…



出来あいと、簡単な手作り料理のコラボおせち
2014-1-2.jpg 


あとは、お雑煮。

香川のお雑煮は、白みそベースであんこ入り丸餅が入っています。


あん餅雑煮
2014-01-1.jpg
夫は、子供の頃からコレが大大大好き


県外の方に話すと、のけぞる位に思いっきりビックリされますが、
これが不思議とすごーく美味しい♪

実は・・・そういう私も、気持ち悪ぅーーゲーーーーッ!!!!!!
って、長年ずっと思ってました。。。(笑)

関東風のすましに焼いた角もちで育ったし、
殆どない嫌いな食べ物があんこだったから余計です。


あん餅とコテツの足
2014-01-3.jpg
ちゃんと、粒入りあんこ入ってます


こっちは、犬のアン子さん。

アンちゃん、可愛いお顔をお願い。
2014-1-12.jpg
アン「え゛っ??可愛い顔してるつもりだよ。可愛いよね??


ごめんなさい。話は雑煮に戻りますが、

しっかり取ったいりこ出汁に、私は鶏ももを少しだけいれています。
お出汁用なので、鶏肉は取り出して油もとって。

いりこのみだと、あっさり上品。鶏を入れるとコクが出て美味しいです。


金時人参と、今だけ出回る雑煮大根
2014-1-6.jpg
小さな大根


お雑煮に入れる大根と人参は輪切りにします。
お花の形ではなくて、「円満に過ごせますように。」との願いを込めた丸い形。


結婚7年目までは、2種類の雑煮を作っていたけど、
今ではあん餅雑煮一本です。 面倒くさいのもあるけど、
自分で作らなきゃいけなくなってから、味見の為に恐る恐る食べているうちに
すっかり、大嫌いだったあんこが食べられるようになりました~。

お味噌のしょっぱさと、あんこの甘さが絶妙!と讃岐では評判です(笑) !
気持ち悪いと思った方も、良かったら是非一度あん餅雑煮をお試し下さい^ ^




ささ、雑煮の話はこれくらいにして、ここからはアンの様子を。


この美人さんは、本当の家族を募集中です
2014-1-5.jpg
元気と食い気、面白い性格が魅力です

正月三が日は、朝晩の散歩を夫と一緒に元気に楽しんで来たアン吉さん。
久しぶりに、二人の絆が深まったようで良かった良かった。

私は寝る前散歩担当で、かなり楽をさせて貰いました。

横顔美人
2014-1-9.jpg
アン「大好きなお刺身もいっぱい食べたよ!正月早々、
猫ちゃん達に怒られちゃったけど♪」


アン「食べ物が絡むと、みんな怖いよ~~!!」
2014-1-11.jpg




あとは、食っちゃ寝~食っちゃ寝~~


アン「ハアァ~、あっという間にお正月も終わっちゃった。
今年は、本当のおうちに帰ることになりそうだし、
午年にかけて、全部がウマーくいきますように~♪♪」
2014-1-7.jpg
なでなで



アン「なんちゃてー♪えへへ、今年のあたしもキレてるなぁ♪♪」
2014-1-8.jpg
  うっとり


2014年が、皆さまにとって、犬猫たちにとって素晴らしい一年となりますように。

 
アン「今年もどうぞ、よろしく寝っ!!!!!ぐぅ
2014-1-4.jpg






アンはランキングに参加しています
応援クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 



 
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます
うっへ~ やっぱり私もあんこ入りは のけ反ります
狭いと思っても日本はやっぱり広いんだ!

私は年末年始 ずっとお仕事でした~
で やっとお正月休みと言いたいところですが・・・
引続き 仕事始めです
ま 貧乏ヒマなしを絵に描いて◎をつけたような我が家なので
仕方ないですね

世界中のしっぽ達にとって良い年でありますように
今年もよろしくお願いいたします


明けましておめでとうございます!
去年も大変お世話になり、ありがとうございました。

あん餅雑煮には、ビックリしますよね^^
でもこの雑煮のアイスが、お昼過ぎで売り切れてしまう位、
観光客に人気のようです〜美味しいのかな?!

年末年始なく、お仕事だったのですね。
また一段と寒くなってきましたし、くれぐれもお身体を大切に
お過ごし下さい。ご家族の皆さまにとって幸多き素敵な一年と
なりますよう、しっぽちゃん達の健康を願って…^^
今年も宜しくお願い致します。


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
