2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
うちのご近所で今を楽しむ






週末は、アンのシャンプーをしましたよ~。


アン「気持ちいい~~~~
2013-8-48-1.jpg
ドライヤー中

アン、シャンプー中は、体をゴシゴシ磨かれること以外は苦手です。

顔にシャワーをかけられるのが、一番苦手。雨降り散歩は、OKなのに~。

外のホースで散水中に水をかけられるのも、飛んで跳ねてと、めちゃめちゃ嫌がるので、
真夏にお外で水遊び。と、ワイルドにシャワータイム♪は、夢のまた夢です。残念…。

だけど、ドライヤーにはすっかり慣れて、伏せたまま気持ちよさそうなお顔を見せてくれるようになりました。

タオルドライは、大・大・大好き!


シャンプー前
2013-8-49.jpg
アン「さては、あたしにシャンプーするつもりだね…」


もともと、今週末はシャンプーをしよう。と思っていたんです。

そしたらちょうど?朝散歩中、 田んぼのあぜ道の端っこギリギリを歩いていたところ、
のびた草にツルーンと滑って、小さな溝に落ちて汚れました。。。

怪我はしていませんので、ご安心下さいね^^


シャンプー後
2013-8-47.jpg
水に濡れると、いつもお目めがパッチリです


いつもは水が通っていない溝なのに、今日はたまたま水が。それも、臭いゾ・・・

稲を植えてある田んぼに水を引く為の、細い水路です。

うちは、南北徒歩5~10分くらいの距離を、
交通量の多い、国道と県道に挟まれた場所にあります。

その間に、田んぼが残っている地域です。

青々と成長した稲の葉
2013-8-41.jpg
陽を浴びると、一段と輝きを増す美しさ

初夏~夏にかけては、田植えをしてある田んぼの水が蒸発して、
空気が湿気ってるんじゃないか。ってくらいに、ムシムシ。蒸し暑さには参っていますが、

数年前に、地域一帯が一斉に調整区域を外れてからは、
どんどん住宅地に変わってゆき、田んぼが少なくなったことで寂しくも感じています。


アン「あたし、あぜ道好きだよ~♪お散歩してるとね、
朝っぱらからメジャー持って計測してる、おじちゃんをよく見かけるよ。」
2013-8-46.jpg


ちょうちゃんがいた頃は、ほぼメインのお散歩コースだった、細いあぜ道。

いろんなあぜ道をぬってぬって、のお散歩だったけど、いくつかなくなっちゃって残念。。

良かったことは、常に近所で工事しているおかげで、ダンプの爆音や振動、
たくさんの人がいる横を通ってのお散歩を経験でき、それにアンが慣れてくれたこと。

道いっぱいに伸ばしたメジャーの上をピョンと飛び越えて、人ごみの中をすり抜けたり。

ハウスメーカーによっては、朝の4時には仕事してて、休日も関係なしの働きすぎー


アン「そんな、うちのご近所で会える生き物たちを紹介するよ~
虫が苦手な人には、ゴメンナサイ!へへっ♪」
2013-8-43.jpg 

前から一度、写真に撮ってみたい!と思っていたんです。

ここからは、私がレアだと思う生き物を少し、ご紹介しますよー。



まずは、

稲の葉っぱについている、サーモンピンク色の何か。
2013-8-35.jpg

きっと、始めて見る方も多いんじゃないかな~。と思います。

私は、この町に住み始めてから始めて見ました。

自然界にある、発色の良すぎる謎のサーモンピンクの存在に驚き!

正体は、こやつ達のタマゴ。
2013-8-36.jpg
水の張った稲田の中で暮らしています。


「のそのそ…タニシでーす 。」
2013-8-37.jpg
立派な大きさのタニシを発見。


種類が一緒なのかは分からないけど、タニシを食べる地域もあるそうですよ~。

タニシも、この町で始めてみました♪

赤ちゃんは小さくて可愛らしく、この子は多分大人です。



お次は、トンボ。
2013-8-39.jpg


水場の近く、田んぼや川、池の周りの草のある場所でよく見かけます。

アオモンイトトンボ。
2013-8-40-1.jpg
可愛い~!この色の子はよく見ます。

子供の頃、通学途中でたま~にみかけていた糸トンボ。

数年に一度くらいしか会えなかったので、糸トンボを見た日は、
とてもラッキー、私の中では「幸運な一日になる。」という、ジンクスがありました。

こちらは、アオモンイトトンボのメス??
2013-8-38-2.jpg
 

この町に越してきて、犬散歩を始めてからは、この時期、
毎日のように何匹も見られるから、きっと毎日が幸運な日の連続?!なのかも。

なのに修行不足・・・・・足るを知る。

心からそう思える自分になりたいわ〜。。。
 
赤っぽいオレンジ色
2013-8-38-1.jpg
 
   
子供の頃に糸トンボを見つける度に感じた、嬉しさと感動が、
自分でも知らないうちに、今も心の奥底に残っていたようで、
見かける度に、すごくテンションが上がります(笑)

今年は、ごくごく最近、糸トンボを見かけるようになったのですが、

庭にいるのを見つけた時は、本当にすごくすごく嬉しかったな~~

アン「あたしのおかげさま!だね♪」
2013-8-45.jpg
 
うん。犬散歩をしていなかったら、こんな近くに糸トンボがいることにも
気付かなくて、知らないまま暮らしていたと思うよ。

目の前にあるこの田んぼも、いつかは無くなってしまうんやろなぁ。なんて思いながら

アンとお散歩していると、アンとこうして一緒に歩くことも、今だけの贅沢な時間なんやろう。とか、


この笑顔を生で見ることも、あと、どれくらいかな。
2013-8-44.jpg
 なーんて、考えたりもする。

でも、私は知っているし、アンもちゃんと分かってる。


私たちとアンが、お別れをするその日は、

アンにとって今までで一番あったかで、一番大きな愛情に包まれ続ける、

そんな最高の生活が一生続いていく、始まりの日。

夢のように満たされた毎日の、始まりの日だってこと。


ちゃんと、知ってるもんね。
   
  

アン「あたしといると、毎日がすっごく楽しくなるよ!!
怒るのは少しでお願い!一緒にいっぱい笑ってくれる、家族を募集中だよ♪」
 2013-8-42.jpg



可愛い可愛い。いい子いい子。


いっぱい褒めると、スポンジのようにグングン!良いエネルギーを心身へ吸収していく、

とっても素直なアンちゃんです。 田舎暮らしを満喫中♪


~ランキングに参加しています~
応援クリックして頂けると嬉しいです↓↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アンちゃん シャンプーしてすっきりやね~
ますます美犬ぶりに磨きがかかったみたいやよ
ほんま アンちゃんはかわいいよぉ
アンちゃんの笑顔 おばちゃん大好きやねんよ


わんにゃんごろーさんへ
嬉しいです。ありがとうございます♪
アンも私も、シャンプー後はスッキリ!です。
笑顔、すごく可愛いですよね。
最近外では暑い~!のお顔が多いので、
笑顔の写真を撮るのがちょっと難しいのですが。。。
さっきアンに「可愛いって言ってくれてるよ」って伝えたら
「そんなぁ~」って感じで照れてました~ホントです(笑)
超絶美犬の富希姫ちゃん、ご機嫌さんで良かったです。
酷暑ですが、みなさんお体を大切にお過ごしくださいね。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
