2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
元気の源






今日は、アンのエネルギー源!大好きなゴハンについてです。


昨年末、アンの尿中にストルバイト結晶が見つかりました。

尿が酸性からアルカリ性に傾くことで出来やすくなるもので、体質や食事、お水を飲む量なども関係しますが、犬の場合は細菌感染が原因によって起きることの多い疾患です。

元々、お散歩に出てからおしっこするまでに掛かる時間が長かったので、早めに排泄できるようにする、回数を増やすよう、特に水分を多く摂ることを意識しながら過ごしています。


アン「ゴハン大好き!!」
2013-7-75.jpg


気付いたきっかけは、お散歩から帰宅後に、
アンがお庭の土の上で座りこみ、お股をなめていたことです。

前にキレイ好きなことを書きましたが、本当にそうで、私が言ったら座るのだけど、
それまで一度も、自分から土の上に座ったことがなかったのです。

あれれ?おしっこか何かの病気かな。とも思ったけれど、トイレはお散歩の前半に済ませ、ずいぶん時間も経ってるし…。お股を見ても、腫れたり赤くなったりなどしておらず、その後も特別変わった様子はありません。

たまたまかな。と思っていたら、翌朝も、お散歩からの帰宅時に同じ感じでペロペロ。
それともうひとつ、同じことがありました。私の方をチラチラ見ること。

きっと、アンからのサインだったんだと思います。
やっぱりおかしいぞ。と思って、採尿して病院へ連れていきました。 

なにより、結石にまでならず、血尿、閉尿の症状もなかったことが幸いでした。


今食べているドライフードc/d。治療中は、20日間
抗生物質の投薬をしながら、s/d缶を食べていました。
2013-7-62.jpg
不要なことを願いながら、s/d缶は少しだけストックしています。
もう少ししたら、c/dも卒業。

s/d缶が苦手な子も結構いるようだけど…アンは、美味しそうにバクバクむしゃむしゃ

ちょうど結晶が出来たのがクリスマス直前。大みそかにお正月、イベントだらけの時期だったので、療法食だけなのもなんだかなー。と思って先生に相談して、すこしトッピングをしたり特別メニューも作りました。きっと、痛い思いもさせてしまっただろうなぁ。


その間も、いつも通りたくさんお散歩をして、走って遊んで笑って。
 
20日後、それから一ヶ月後の尿検査はともにクリア。5月の検査でも正常です。


今週の晩ごはん
2013-7-61.jpg 
ドライフードに、鶏ガラでとったスープ&お肉。もったいないから、
ガラに付いてるお肉も、骨が混じらないよう地道に手でほじります(笑)。

水分を多く摂った方が良いので、夜は必ずドライフードに水分を足したものを食べています。

お水だけ入れてレンジで人肌に温めた簡単なもの、魚のお出汁、鳥のスープ、デビフの缶詰+お水を温めたものなんかを食べています。トッピングは、あったりなかったり色々です。


どうぞアンちゃん、召し上がれ。
2013-7-63-1.jpg

自分から進んでお水を飲むことも大切だから、朝は、ドライフードだけの日もあります。

出されたゴハンは、何でもありがたく頂きまーす♪なアンでしたが、いっちょ前に少し文句を言う子になってきました。何でも美味しく食べてくれるままでいて欲しいと思って、色々なパターンで用意。偏らないようにしています。



アン「あっ、おっちゃん、おかえりー。ガツガツ
2013-7-64.jpg
アン「あと、おじやね!お肉が4割入ったゴハンとお野菜入りのやつ。
先生に教えて貰ったよ。すごく美味しくって大好きなんだ~♪♪」
2013-7-65.jpg

そうそう。おじやが大好きです。作っている時から、気付くとソワソワしています(笑)

お肉はアン専用に買ってきて、お野菜は冷蔵庫に入っているもの数種類を使って作ります。
アンも一緒になって野菜室の掃除を手伝ってくれるので、大助かりだし

なによりなにより、最っ高!!に喜んで食べてくれるので、作り甲斐ありまくり♪

アン「あたし、本当のお母さんにも絶対に作って貰うんだ~!!へへへ♪」
2013-7-66.jpg


アンのキラキラと輝く瞳にリアクション、その食べっぷりを見たら、
拒否することは、もはや罪の領域です(笑)。水分たっぷり、コトコト煮込むだけの簡単料理。

ドライフードメインのゴハンでも、最後の最後まで、こんな風に食べてくれます。

これは、スープがけトッピングなしの晩ごはん
2013-7-67-1.jpg
アン「ペロペロペロペロ…美味しかったぁ♪もっと食べたい~!」

トッピングなしで、この感じ。

アン「んー隙間にゴハン落としてないかなぁ。ムムム…。」
2013-7-69.jpg 
アン「フンフンお残しは絶対にしたくない!!」
2013-7-68.jpg 
アン「うーーーん・・・・・ナイ。。。」
2013-7-70.jpg
アン「いや!やっぱあるかも!!うーん、うーん。カチャカチャ」
2013-7-71.jpg
見たけど、もうないよ。

それでは、
2013-7-74-1.jpg
はい、お粗末さまー。
その後は、
アン「ペロペロ♪美味しい味がするー♪♪」
2013-7-72.jpg
お手てに飛び散った分を、キレイにするのも忘れずに。

日本人の善き心、もったいない精神に通じる何かを持っています(笑)。


アン「外遊びしてる時は、しっかり、お水も飲んでるよー!ゴハンには、
元気で幸せな気持ちにさせてくれる、魔法がかかっているみたい♪
これからも、美味しいゴハンをいっぱいいっぱい!!食べたいです♪♪」
2013-7-73.jpg 
食べることは生きること。ずっとずっと、アンが元気で暮らせますように。


最後までキレイに食べる、お行儀の良い?アンちゃんです。

実はダイエット中なので、もう少しだけ体をしぼりながら、

健康第一!!で、美味しい毎日を、過ごしたいと思います




~ランキングに参加しています~
応援クリックして頂けると嬉しいです↓↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

エライね~
アンちゃんは残さず食べてえらいね~
おかげさまで今は治っていますが、
ウチの紗鼓姫(さこひめ)もストルバイトが出たことがあります。
ウチはシーツで用を足すのですがシーツにキラキラ光るものが・・・で見つかりました。
お利口なアンちゃんと違って『水を足したドライフードは嫌い』『おじやも口に合わない』『好きなものだけ選んで食べる』と食に関してはかなりわがまま。
苦労しております。
食自体も細く、お痩せさんです。
別に継子いじめしてるわけちゃうのに~
アンちゃん、紗鼓姫に説教したってぇ


わんにゃんごろーさんへ
紗鼓姫ちゃん、治って何よりです。
ゴハンを食べてくれないと、病気になった時なんか特に、心配&困っちゃいますよね。でも、そうやって遠慮なくわがまま言えるおうちで、元気に暮らせることが一番幸せなのかも。親の心子知らずで♪
うちは亡きキングが、幼猫の頃にひどい尿石症になりゴハン食べない(わがまま)薬・水飲まない、病院で大暴れ、カテーテルは自分で抜糸…で元々体が弱いこともあって色々と苦労しました。笑
ホントいじめてるどころか、こっちまでゲッソリです~。
なのになぜだか、そんな子ほどめっちゃ可愛く思えるのは不思議ですね。
食い意地が張ってるのがとりえのアンちゃん、室内トイレを出来るよう、他にも色々と紗鼓姫ちゃんに逆お説教してもらわないと~!


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
