2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
夏空の下で








真っ青な夏空から、容赦なく強い陽が照りつける。

朝から暑くて暑くて、、もう、お散歩するだけで汗だくの毎日ですが、今日の天気は、曇り!

風も吹いていたし、久しぶりに心地良い気分で、お散歩を楽しむことが出来ました。




先週。この日は、朝から澄みきった南の空一面にうろこ雲が出ていました。
2013-7-48-1.jpg
なのに、撮った写真は北の空。


広がった雲のおかげで日射しが弱まり、いつもよりは涼しかったので、
アンの外遊びの時間も、ちょっぴり長め。

最近は暑すぎて、お散歩に行くにもカメラを持たず、外で遊んでいる様子を撮ることも減ってきたので、
こういう涼しい日に写真を撮っておこうと思い立ち、アンのいる外へ。



「アンーーー。」 と呼んでみると、



ヌボ~~~~ッ タッタッタッ
2013-7-37-1.jpg
アン「なにーーー??」

まだ家の中には引き戻されない。と分かっていたのか(笑)、ご機嫌さんで走ってきました。


得意のカメラ接近攻撃。
2013-7-38-1.jpg

最近特に、カメラを向けるとギリギリまで近づいてくる可愛いヤツ^^

レンズを傷つけられると困るという、家計大人の事情はあるものの、
カメラがとーっても苦手だった以前の様子からしてみたら、ものスゴイ進歩です。

午前中は影ができる、家の裏。 雑草たちと共に。
2013-7-42-1.jpg
アン「ハヒハヒ・・・

遊んで、お水飲んで、休憩して。

最近は、庭遊びの時にクール素材のタンクトップを着せています。サラッとしていて肌触りの良い生地で、洗濯してもすぐに乾いて助かります。

冬の間は、Tシャツ生地の無地パーカー。

ポカポカと暖かくなってきた春頃からは、服はやめて、お散歩に使っているハーネス着用でしたが、これだけ暑いとハーネスより軽くて締め付けのない服の方が、熱中症対策としては良いかなぁ。と思い、シンプルなものを選びました。

ガーリガリ。
2013-7-40-1.jpg
アンには、シンプルが一番似合う。


これは、おしゃれというより、アンの安全のためです。
 
首輪だけつけて。がアンにとっては一番良いスタイルかもしれませんが、ここは譲って貰っています。

普段は安全に遊べるよう十分考えて庭造りをしましたが、それでもいつ、何があるか分からないから、
もしもの時のことを考えて、首輪にプラスで身に着けさせてから、お庭に出すようにしています。

預かっている立場であって、何かあった時に責任の取りようがないから余計に色々考えてしまう。。

ガーシガシ。 
2013-7-39-1.jpg  
特技の穴掘り

私が一番恐れていることは、脱走させてしまうこと。

非日常な出来事が起きた時に、アンとはぐれてしまうこと。


見つけやすいように、誰かに見つけてもらいやすいように。

もちろん、普段から習慣のように十分気を付けながら生活をする。そのうえでのことです。
特にアンの性格だと、安全に一人で歩けるとは、とても思えないので尚更だし、
自力で帰ってくるだろう。なんて、楽観的にはどうしても思えない。 そもそも、アンには無理そう。

基本、なんとかなるさー。な私ですが、始めて自分で育てたキング(猫)と出会ったその日から、猫は完全室内飼い。犬・猫ともに脱走防止と安全対策に関しては、自分の命かけてます(笑)。

犬・猫の安全を思ってが一番だけど、それは自分のためでもあります。

みんな、私の人生を変えてしまうくらいに、大切な大切な存在だから。

人間だからミスをすることもありますが、やっぱり絶対に経験したくないしさせたくないです。

アン「ずぼらすぎていい加減なおっちゃんも、心を入れ替えルールを守って暮らしてます。ブヒッ!」2013-7-41-1.jpg

そう。うちの夫は、ちょうちゃんとのお散歩中に、一度リードを放してしまったことがあったから。

ちょうちゃんのご家族にも、お見合いの時にお話ししましたが、私も一緒のお散歩時に起こりました。 リードが手から離れたその瞬間、リードを掴むも踏む間もなく、猛ダッシュで走り去っていったのです。

家から直線で200mくらいのところでした。

一瞬にして、恐怖。どうやって探そう。色々なことが頭の中をぐるぐるぐるぐる駆け巡り、
「見つけるまでは、寝られんで!!」と怒鳴りつけ伝えながら、全速力でちょうちゃんの後を追いかけました。

生きた心地がしないとは、このことです。


いっ、いた、ちょうちゃ~~~~ん!!!!!
 
庭でうんちをし、家の玄関の前でちょこんと座って待っていました。

幸い、夜遅い時間で人通りもなく、車が一台横を通ったものの、ちょうちゃんは無事でした。

夫は、私のあとからノロノロ走り。ちょうちゃんの普段通りはしゃぐ様子を見て、「ちゃんと、帰っとるやん。」と悪びれた様子もありません。それからもう一度、安全対策についてと飼い主としての犬・他者への責任について話し合い。

分かったのか、分かってないのか…イライラしたけど、それからは約束を守ってくれていたような気がします。

アン「おっちゃん、ちょうちゃんのお母さん達の前で、逃がしたの俺やっけ?
おまえちゃうん?って、大ウソぶっこいたんだって~。アホすぎー!!」
2013-7-44-1.jpg

そうそう。しれーっ、と言ってた!! びっくりしたよ・・・ホントに。

でも、やっぱり、恥ずかしいことをした。って、思ってたみたいで(笑)安心したわ。

アン「ちゃんと、あたし達のこと考えてルールを守ってくれないと、
おっちゃん離婚されちゃうしねー!キャハハハハ!!!」
2013-7-43-1.jpg


それ位言っとかないと、おっちゃんは分かんない人やから(爆)!

私も、注意力散漫な時があるしミスもある。

だけど、しっかり気をつけながら、アンが本当のお家に帰れるその日まで、 みんなで仲良く平和に過ごして行けるように、配慮しながら今の生活を楽しみたいと思います。


アンちゃん、その日まではよろしくね。



アン「お洋服も自分で手をあげて、上手に着られるようになりました!明日もあさっても、
ずっとずっとの毎日を楽しみながら、この夏も、元気元気!!に乗り切ります♪」
2013-7-45-1.jpg 


~ランキングに参加しています~
応援クリックして頂けると嬉しいです↓↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
