2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
外遊びへのパッションとモヤシ娘






涼しかった梅雨時期が過ぎて、今週、四国は梅雨明けしました。

今年は全国的に早いそうですね。最近は夏らしく、雷もぼちぼち鳴っています。


アン「暑ぅーー!で、だるーー!!」
2013-7-5.jpg


な、毎日です。

外には赤 トンボが飛んでいて、タンポポも咲いているのに・・・。まぎれもなく、夏真っ盛り。

アン「けしからん暑さで、困ってます!」
2013-7-13.jpg 
お外で遊べる時間が減っちゃった。

7月に入ってからはグッと気温が上がったので、朝散歩にでる時間が早まりました。
 
アンは、24時間お散歩OK♪な活動的かつ健康的な女子ですが、私にはキツくてツラーイ季節の到来です。

犬と一緒に暮らすまでは、夏になると冬の寒さが恋しくなり、冬になると夏の暑さが恋しくなる、浮気性な性格だったのに、今の私にとっては冬が一番快適に過ごせる季節かも。

それぞれの季節にしか見られない、景色や花・鳥などは魅力だけど、犬散歩のことだけ考えると、肌寒い季節が一番快適!に思えます。毎回、あまりの寒さに出掛けはうんざり。だけど、家に帰る頃には、頬っぺた以外は足の先までポッカポカ~。

ハァ~~穏やかな日差しと冷たい空気が恋しーな。 それに少しでも長く寝ていたい


そんな今日この頃。家でのアンの様子は、こんなです。


アン「暑い時には、寝るに限るよ~お昼ね最高!
おっちゃんに、オマエはええなぁ。って言われるよ。ヒヒヒ♪」
2013-7-7.jpg


最近は、朝散歩・ゴハンの後に9時頃まで、お庭で元気に遊んでいます。

日向と日陰とでバランス良く、暑さと相談しながら遊んでくれたらな~。と思う、私の心アン知らず。
一旦遊びだすと、そこまで意識が回らないようで、日向で思いっきりヘーヘーいいながら、遊んだり寝たりしています。

危険を感じる本能が、アルのかナイのか。暑さを感じない犬なのか。。

アン「えー、それくらいあるし、分かってる!」
2013-7-6.jpg 
大好きなお外では、アドレナリンが大放出。


散歩にしても、暑いからもう帰るって決して自分からは言わないし、、お庭でも、遊び続けて家に入ろうとはしません。好き放題させて放っておくと、 確実に熱中症で倒れるタイプだとにらんでいます。

涼しい季節は、元気があってよし!だけど、夏にはちょっと困ったちゃん。

だから、アンがまだ遊びたいと言っても、様子を見てもう無理と思えば、ひこずってでも家に入れてます(笑) 

玄関近くまできたら、意外とすんなり自分から入ってくれるんですよ。
体を濡れタオルで拭いていると、暑いよ~。と素直に語りかけてきます。


アン「涼しい家の中もキライじゃない。むしろスキ・・・
2013-7-8.jpg
知ってるよ。

夏は、涼しい場所を求め移動、冬には毛布をかぶりヌクヌクのフカフカで寝ている子。

外での様子とはうって変わって、家の中では実はモヤシ。プププ♪

これは去年のアン。今頃の様子です。
2013-7-12.jpg
今年は、ちょっとレベルUP。
2013-7-9.jpg

足上げの高さが(笑)アンなりに、ちょっと工夫してみたようです。
 
始めの方の写真も見て貰うと分かりますが、本当ですよ(笑)

去年よりは、心なしか涼しげです。

アン「ヘソ天するのは、ふかふかの上限定なの。床の上ではこれがベスト♪」
2013-7-10.jpg
アン2013夏・最高の寝相です。

アン「とっても暑くて雷・花火の多い季節がきたね。みなさま、熱中症とワンちゃんの
脱走・迷子には十二分にお気を付けくださいね!あたしも、安全第一で過ごします!
2013-7-11.jpg
 



只今のアンは、ハウスでスヤスヤ気持ちよさそうに、眠っています^^

今日も、とっても元気です。




~ランキングに参加しています~
応援クリックして頂けると嬉しいです↓↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おんなじ型の寝相です
アンちゃん、ねじり型ヘソ天タイプですね。ウィンターと全く同じです。壁に後ろ足を乗っけるところが可愛いですよね。
炎天下ではしゃぎすぎて熱中症は怖いですねぇ。
ウィンターもまだ日陰を選んで歩くとかそういう知恵はないみたいです。

日陰好きの珊瑚は時折、わざわざ炎天下を選んでじっと日向ぼっこしてますが、虫干し?か何か本能的な意味があるのでしょうか?
そういうときは決まって湿度が50%台かそれ以下です。
70%を超えるとやっぱりしんどそうなので、日差しそのものよりも湿度の高さがヤバイのかなと思っています。アンちゃんも本能で分かっているのかしら?


珊瑚ママさんへ
ウィンターちゃんと一緒なんですね~。器用にねじった恰好で寝ている姿を見ると、ついついカメラを向けたくなります。

アンも日陰を選んで歩く知恵は、残念ながらなさそうです。
珊瑚ちゃんは賢い子ですね。なるほど、虫干しかぁ。アンは熱々のタイルの上でも寝るし、水蒸気のお風呂並みに湿気た日もいつも通り。熱中症にならないよう配慮が必要な赤ちゃんです。珊瑚ちゃんを見習って欲しいです。。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
