2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ようこそ♪
    anne2011.jpg

megu♪

Author:megu♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
幸せになりました♪
                ちょうちゃん♀2009年3月生まれ              ☆里親さんが決定しました☆              
リンク
リンクフリーです♪ こちらからも、おじゃましたいので メッセージくださいね☆☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「やすらぎの癒し名言集」


 
恋する乙女




~サンの成長記録・過去編~
アン(家族募集中)も、チラリ出演。





今日は、うちの末娘・サンについてです。

サン♀とタイヨウ♂は兄妹猫。近所の公園の木の下に置かれた、
カゴの中に入れられていたところを、アンの散歩中に見つけたのが出会いです。



サンは生後4か月頃に、発情期を迎えました。
2011-004.jpg
メスが発情期を迎えると、周囲にいるオスたちは、そのフェロモンに影響されて発情します。

うちの猫は、みんな幼猫の頃に不妊手術は済ませているので、大丈夫。ただ、サンと兄妹であるタイヨウ♂が発情すると困るので、保護当初からサンの発情期がきたら、不妊手術の時期、2匹への対応は慎重に。と思っていました。

兄妹揃って、くねくねスリスリうねうね転がり、お尻ポンポン!が大好きなのはいつものこと。
夏のある日、発情期特有の鳴き声、グルッグルッ、ンワーオッ アーオッ♪の歌が始まりました。

犬には厳しく、猫にはやさしく。がモットー。
201108-41.jpg

少しの間、兄妹離れ離れで過ごし、タイヨウが先に不妊手術を受けました。

その後も、発情期の波が、こんにちは!とやってきます。


サン「あっ!コテツ兄たん♪」
201108-65.jpg
うねうね。
201108-68.jpg
でた~~!アン(笑)
くねくね。
201108-67.jpg
発情期関係なく、普段からサンはこんな感じ。

だけど、視線の先が私じゃなくて、コテツなところが違っています。
201108-66.jpg
アン「サンちゃん、最近はコテツお兄さんのことばっかり気にしてる。。。」
サン「ん~っ♪あったかくてすんごく気持ちいい♪」
2011-47.jpg
コテツと一緒。
2011-45.jpg
コテツ「こいつ、最近なんでこんなにくっついてくるんだろ・・・・・。」

さぁ、男女逆転ネコ劇場の始まりです。

ある時も。
2011-46.jpg
ある時も。 
201108-69.jpg
コテツのそばで、過ごす追っかけになりました。
201108-70.jpg
サン「あたち、コテツ兄たんのコト!大ちゅきなんだ♪♪」
20130521-16.jpg 
そうです。サンは、すっかりコテツに恋をしてしまったようでした。

コテツにくっついて過ごす時間が増えたものの、みんなと遊んだり、

もちろん、たっくんとも一緒にお休みしたり。
20130521-12.jpg


だけど、コテツにロックオンしてる時のサンは、ひたすら一途。

サン「くま兄たんと、たっくんは、およびじゃナイち。」
201108-45.jpg
くまゴンとたっくんのことは、華麗にスルー。
サン「コテツ兄たーーん♪♪」
201108-44.jpg
それなのに…あまりのしつこさに、コテツにうっとうしがられるサン。

くーちゃん♀の発情期には、すでに手術済だったコテツですが、それなりにアレー??って感じで反応はしていました。サンに対しては全く変わらないどころか、追っかけ回されてイライラモード。

積極的なのに、、肝心の女子力とフェロモンが完全に足りない、お子ちゃまなサンだけど、
アンと同じで心が強いのか鈍感なのか・・・コテツに何度怒られたって、気にしません。


お休み中のコテツ。
201108-60.jpg
この後、サンのあまりのしつこさに、怒ってどっかに行っちゃって、

入れ替わりで、サンがベッドをゲット。
201108-59.jpg
サン「コテツ兄たんの匂いがしゅるーー♪♪」
201108-58.jpg
なーんて、思ってたのかも?考えたね(笑)!可愛い。

そして季節は冬になり、サンは避妊手術をうけました。
2011-29.jpg
手術前夜のサン。

午前中に病院へ連れていき、夕方にお迎えの日帰りでした。

アン「ガリガリ。ゴリゴリ。ささみ巻きガムうまぁ~♪」
2011-216.jpg
アンにオヤツを食べさせて、この後サンのお迎えに。(その時のアン)

ゆっくり休めるよう、うちに来た頃に使っていた部屋を片づけておきました。

帰宅後のサンは、まだ少しボーッとしていてよたよた歩き。だけど、私の心配とは裏腹に、
部屋に入った途端、トイレへ向かいダブルで用を足しスッキリ!な様子です。

タイヨウはというと、サンの帰りを待ちわびていたようで、ずっとサンの引っ付き虫をしていました。
サンに怒られても、ぴったりぴっとり。半日間とはいえ、離れ離れで過ごしたことで、タイヨウなりにきっと不安も感じていたのだと思います。

その後もサンはじっとしようとせず、うろちょろ動き回るので、用意してあったお布団で添い寝をしました。普段から、私が横になると、すぐにお布団の中に潜りこんでくるのです。左腕にサン。右腕にサンに相手にしてもらえず。なタイヨウを抱え、体をゆっくりやさしく撫で始めると、2匹ともすぐにすやすや夢の中へ。

2匹ともとても温かくて、そのぬくもりに安心感でいっぱいになった私もすぐに眠りにつきました。

一時間後。そーっとお布団を抜け出して、私はアンと一緒にお散歩へ。

また、一時間して帰ってみると、そろって起きだしたところでした。

階段をトン トン トン、といつもと同じリズムで颯爽と駆け下りていくサンの様子をみて、改めて安心しました。その瞬間に、心の底から、感謝の気持ちでいっぱいになったことを覚えています。


リビングに降りてって、お水を飲んで
2011-32.jpg
いつも通り、タイヨウと一緒。
2011-229.jpg
  おなかの毛がなくなってる。けど、元気なサンでいてくれて安心したよ。
2011-217.jpg
アンハウスの上から、ビヨーン。

帰宅後、寝て起きたら元気ハツラツ~!!
ゴハンも食べてくれたし、サンちゃん、小さな身体で本当に良く頑張りました。

あっ、という間に回復・本領発揮したサンは・・・・・これまたいつも通り。


サン「アンちゃん寝てるー!あたちも、いっぱい充電ちとこ!また、あちたから
ビチビチ!教育ちたげるよー♪おやちゅみ!アンちゃん♪」
2011-30.jpg
 アン「ムニャムニャ。。サンちゃんお帰りー!いっぱい充電して
明日から、またいつも通りあたしと一緒に遊ぼうね♪スピーー
2011-223.jpg
そんなふたりは、似た者どおし。



その後、念願のコテツとぴっとり2ショット。
2011-320.jpg

コテツへの気持ちは、変わらなかったみたいです。

サン「コテツお兄さんといっちょは、嬉ちいな♪これからも、
いっぱいいっちょに寝て下ちゃい。お休みーー♪♪」
2011-324.jpg


こういうなにげなく、微笑ましい日常が積み重なっていくことで、

私のばっちい心も洗われているような気がしています



仲良きことは、美しきかな。

めでたし。めでたし。




~ランキングに参加しています~
応援クリックして頂けると嬉しいです↓↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえりなさい~!!
って4月から再開されてはったんですね
気がつくのメチャ遅すぎ~
ごめんなさいです
アンちゃんも にゃんずの皆さんもお元気そうで安心しました
また訪問させていただきますぅ
ウチのPCさんの夏バテのため(ホントは私の機械オンチのため)
ボチボチ更新ですが『神戸発*わんにゃん寄席』にもおヒマ~な時にお越しくださいね
いや~再会できて嬉しいですぅ


わんにゃんごろーさんへ
お久しぶりです。
本当にお恥ずかしすぎる限りですが、再開しました。。(汗)
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
ブログは時々拝見し、笑いあり涙あり…色々と考えるきっかけを頂きました。
こちらこそ、もう一度お会いできてとても嬉しいです♪
また、お邪魔させて頂きますね。本当にありがとうございました。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ写真集

複眼RSS
里親さん募集中♪
我が家のネコ達
kotetsu-.jpg                 コテツ♂ 2005年4月生まれ                        きのこ♀ 2005年5月生まれ                              クレア♀ 2006年7月生まれ                                  くまゴン♂ 2008年5月生まれ                               タイヨウ♂ 2011年4月生まれ                           サン♀ 2011年4月生まれ              ★★★★★★★★★★★★★   KING2006.jpg                   キング♂ 2004年7月生まれ   kumatora1.jpg                     くまリン♂&コトラ♀                      くまゴンの兄弟                ★★★★★★★★★★★★★
QRコード
QR
ありがとうございます♪
